「今、あなたの目標は何ですか?」今月の学習アドバイス

自分の目標を「本当に理解」できていますか?


2013年の受験シーズンが終了しました。そしてそれは、2014年度入試のスタートも意味します。新しい受験シーズンの開幕です。

さて、新しく受験生となるみなさんに、私から質問があります。

「今、あなたの目標は何ですか?」

すぐに「〇〇の分野に進みたいので、△△を受験したいです」と、答えることができた生徒は大丈夫。そのまま一直線に進んでいけばよろしい。

でも多くの生徒が「とりあえず〇〇を受験しようかと・・・」「夏くらいまでは様子を見ながら・・・」と、曖昧な答えや考えで、終わってしまっていると思うのです。

確かに今の時期に「はっきりとした目標」を言葉にすることは難しいかもしれません。まだ情報も少ないし受験生としての自覚も弱いかもしれない。でも、あえてこの時期だからこそ「自分の目標」について考えてみてほしいのです。


自分の目標を、深く掘り下げてみよう

私たちEG式では春休みの段階で、生徒と一緒に「目標」について確認をしていきます。
なぜその大学を第一志望にしたのか? 他の選択肢はどうなっているか? など、できるかぎり具体的に、生徒と話しノートに書き込んでいきます。


そうやって情報が集まったところで「今までの反省点→現在の状況→春の最優先課題」などを整理して学習計画を作っていくのです。

不思議なもので、この作業をする前と後では「モチベーション」が大きく違ってくるものです。その大学を目指す理由が理解できているから「今、自分が何をしなければいけないか」が深く理解できるし「自分の弱点と正面から向き合える」勇気が生まれてくるからです。

ぜひ「自分は、なぜこの目標(進路)を選んだのだろう?」と、自分に問いかけてみてください。しっかりと向き合うことで、モチベーションの源を見つけることができるはずです。

がんばれ 新受験生!(佐藤:2013.3.14更新)


入試対策の専門家 EG式家庭教師コース 宮城県仙台市