今月の学習アドバイス「今、あなたの目標は何ですか?」

2013年の受験シーズンが終了しました。
そしてそれは、2014年度入試のスタートも意味します。新しい受験シーズンの開幕です。

さて、新しく受験生となるみなさんに、私から質問があります。

「今、あなたの目標は何ですか?」

すぐに「〇〇の分野に進みたいので、△△を受験したいです」と、答えることができた生徒は大丈夫。そのまま一直線に進んでいけばよろしい。

でも多くの生徒が「とりあえず〇〇を受験しようかと・・・」「夏くらいまでは様子を見ながら・・・」と、曖昧な答えや考えで、終わってしまっていると思うのです。

確かに「はっきりとした目標」を言葉にすることは難しいかもしれません。
まだ情報も少ないし受験生としての自覚も弱いかもしれない。
でも、あえてこの時期だからこそ、具体的な受験計画を立てる前に立ち止まり、もう一度「自分の目標」を考えてみてほしいのです。

実際にEG式では春休みの段階で、生徒と一緒に「今年の目標(第一志望校)」について、しっかりと確認をしていきます。
なぜそこを第一志望にしたのか? 他の選択肢はどうなっているか? など、
できるかぎり具体的に、話し合いノートに書き込んでいきます。
そして目標が定まったところで「今までの反省点。現在の状況。最優先課題」などを、ノートに書き出して学習計画を作っていくのです。

不思議なもので、この作業をする前と後では、
生徒本人の「モチベーション」が大きく違ってくるものです。
目標が定まっているから「今、自分が何をしなければいけないか」がわかるし「自分の弱点とも、正面から向き合える」勇気が生まれてくるからです。

時間に余裕のある春休みだからこそ、この作業にも時間を費やせるし、
余裕をもって考えることができます。
休みの間に志望校を見学して、様子を確認することもできます。

ぜひ一度「自分は、なぜこの目標を選んだのだろう?」と、
考えてみてください。
きっとその時間が、夏休み、そして秋以降に自分の背中を押してくれる、
強いパワーとなってくれるはずです。

がんばれ 新受験生!(佐藤:2013.3.14更新)


入試対策の専門家 EG式家庭教師コース 宮城県仙台市