「成績は、加速度を上げて伸びる時がくる」今月の学習アドバイス

いよいよセンター試験まで1ヶ月を切りました。この時期になると「今からやっても、もう間に合わないのではないか?」と不安を感じる時間が増えてくると思います。ここから最後の追い込みに向けて、一生懸命に努力しなければいけない事はわかっている。でも同時に「もう何をやっても無駄かもしれない」という気持ちを感じてしまうと思います。

でも、そこで手を止めてはいけません。ほんのあともう少しだけ先に「成績が上がる瞬間」が待っている可能性があるからです。


多くの生徒を指導してきた経験から感じるのですが、成績は「ゆっくりと上がる」生徒よりも「ある瞬間、急に上がる」生徒の方が多いように感じています。特に、春から今までコツコツと努力をしてきたけれど結果に表れなかった生徒ほど、この最後の1ヶ月で急速に伸びる可能性があるものです。

「成績は、加速度を上げて伸びる時がくる」

これを覚えておいてください。そして「この1ヶ月中に、そのタイミングが訪れるかもしれない」と言い聞かせて問題を解き続けてください。


手を止めてはいけません。不安を抱えながらも、2時間3時間と課題を進めていくと「せっかくここまで頑張ったのだから」「あと少しだけやってみよう」と、自然に集中できている自分に気がつきます。残り時間へのプレッシャーが、適度な緊張感へ変化していきます。そこまでくれば大丈夫。適度な緊張感は集中力を高めてくれる力となって、あなたの背中を押してくれることでしょう。

EG式プロ家庭教師コース 佐藤:2012.12.15更新)